2012年6月4日月曜日

第1回米粉教室開催


~米粉の天心(中華)と無農薬ベジタブルでさわやか季節を楽しもう~


24年度第1回目は中華で始まりました。
中華料理といっても天心をメインにして、無農薬野菜をふんだんに使ったとても素敵で、しかも本格的なメニュー構成です。






まいめん「米粉麺」を使った蒸し肉団子



今回の特徴は、蒸し肉団子のコロモに米粉麺(さんさんまいめん)を使ったところです。
通常はもち米をまわりにまぶしますが、米粉麺を使うと蒸し時間が1/3に短縮できて、しかも肉汁が回りにもしみ込みやすく外まで味がしっかりつくという結果になりました。

米粉麺の意外な使い方に驚きです。
いつもチャレンジする講師の高田先生に脱帽。(@ ̄□ ̄@;)!!



ニラ饅頭



この時期ニラがとても美味しいですね。ニラ饅頭は蒸しても、焼いてもどちらでも美味しいです。
今回は米粉の特徴を生かし、カリカリ仕上がりの焼いたニラ饅頭です。
米粉だから皮の生地を発酵する必要もありません。
これも米粉ならではの調理時間短縮のうれしいところです。

コーンスープ


中華のコーンスープって結構トロトロしてますよね。
今回はそのトロトロ感を米粉で出しました。
米粉はダマになりにくいので調理が本当に簡単です。
またスープが冷めてもそのとろみが持続して、猫舌の方やお子様にもいいですよね。チャーハンやラーメンのお供にもどうぞ。

中華サラダ


今回は無農薬野菜の生産者「ひょっこり農園」の渡邊さんとのコラボのサラダです。
ひょっこり農園の野菜は完全無農薬です。教室に来る朝畑から収穫してきた、本当にフレッシュな野菜でした。


まだ大きくなっていない、赤ちゃんのニンジンやオニオン、香り高いルッコラ、身がぎっしり詰まったスナップエンドウなど普段お店で買えないうれしいコラボサラダでした。
サラダに米粉は使えません。そこでドレッシングに米粉を使ってみました。

サラダドレッシングに米粉なんて?!

ドレッシングに米粉を使うと時間がたっても分離しないんです。

味もさることながら米粉の偉大さに脱帽です。


米粉の杏仁豆腐

杏仁豆腐に米粉を入れると??
米粉を入れなくてもいいんじゃない?と思うところ、「米粉研究隊」のメンバーはあくまでも、米粉を使ってみる、という探究心の持ち主。

意外にトロリ感があっていいかも。




ああ美味しかった!





今回も和気あいあいとした中にも、探究心旺盛な皆様の心をぐっとつかんだ米粉料理教室でした。

米粉のお料理はまだまだこれからというところです。

米粉を使ってこんなお料理ができるんだ!
米粉ってこんないいとこあるんだ! 

驚きたっぷりの、米粉のワンダーランドをまっしぐらに進んでいきたいですね。

0 件のコメント: