2013年6月29日土曜日

米粉で作るノンオイル人参ドレッシングのレシピ

前から作ってみたいと思っていた米粉で作る人参ドレッシング作ってみたのでご紹介します。

人参が丸々1本入っていて、オイルを使う代わりに米粉でとろみをつけたので、カロリーが気になる方、油を抑えたい方にお勧めのヘルシー人参ドレッシングです。


米粉ノンオイル ドレッシング(人参)
300ml(4~5人分)


【材料】
人参                          1
玉ねぎ                       1/4

●たれ
麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ2
リンゴ酢                   大さじ2
みりん(本みりん)  2
レモン汁                   少し

●米粉のとろみ
米粉                          5
水                           80ml  

【作り方】
①小鍋に米粉を入れ、分量の水を少しずつ加えながら混ぜ合わせてよく溶かす。
弱火で加熱し、鍋底から混ぜながらとろみをつけ、粗熱がとれるまで冷ます。
②人参、玉ねぎをすりおろす。
③②にたれ(麺つゆ、リンゴ酢、みりん、レモン汁)をいれよく混ぜる。
④③に①の米粉をいれよく混ぜて出来上がり。

フードプロセッサを使うと簡単
野菜と「たれ」を直接フードプロセッサに入れてピューレ状態にする。
そこへ粗熱をとった米粉のとろみを入れ、1~2分回して作ると手早くできます。

※お酢の種類でドレッシングの味に変化をつけることができます。
リンゴ酢の代わりに、その他のフルーツのお酢でも美味しいです。

みりんが甘さ控えめだと、お砂糖を少し加えてもいいかも知れません。


保存は冷蔵庫で。約1週間程度で使いきってください。



0 件のコメント: