2012年6月14日木曜日

米粉100%の蒸しパンレシピ








米粉の販売を始めてみると、アレルギーで悩んでいるので米粉が欲しいというお客様とよく出会います。
ネットでアレルギー関連のコミュを調べてみると小さなお子さんの卵、小麦、乳製品の食品アレルギーの話題がたくさん出ています。大人になると解消される方もいるようですが、小さなお子さんには美味しいスウィーツ、何とかして食べさせてあげたいと思うお母様が大勢いらっしゃるでしょう。

そこで米粉100%の蒸しパンの作り方をYou Tubeからご紹介します。


■食物アレルギー代替食~米粉の蒸しパンの作り方~

 http://www.youtube.com/watch?v=yktczJXI_d8(YouTube)

材料:
米粉 70g
砂糖 大さじ 1
ベーキングパウダー 小さじ 1
水 100~120ml
油 小さじ 1
塩 ひとつまみ
レモン汁 小さじ 1


①米粉に砂糖と塩、ベーキングパウダーを混ぜます。
②①の粉に水、油を加えます。米粉は製品によって水の吸収率が違います。米粉に合わせて水の分量を調整してください。
③レモン汁を加えます。生地はトロトロの状態です。
④ダマがない状態になったら、型に流し込んで蒸します。
⑤電子レンジに入れます。600wで3、4分加熱します。
⑥焼きあがったら、容器から出して粗熱を取ります。

膨らまない場合はタピオカ粉を大さじ1を入れると膨らみやすくなります。
今回はレモン汁を加えていますが膨らみをよくするためなので、必要なければ入れなくてもかまいません。
蒸しパンに砂糖を多めに入れて蒸すと蒸しケーキになります。
フレーバーをつけたい場合は、ココアパウダーやすりおろしたニンジンなども加えることもできます。
二枚にスライスしてトースターで焼くと、サクッとした食感が楽しめます。






次に小麦粉・卵・乳製品ゼロの蒸しパンのレシピ本の紹介です。

■小麦粉・卵・乳製品ゼロの「もちもち、ふわふわ米粉の蒸しパン」


by上田まりこ
出版:家の光協会

私たちもいくつかの蒸しパンレシピを試してみました。このレシピだとほとんど蒸しパン独特の上が割れる仕上がりになりました。


左から

・ねぎ味噌
・トマト&バジル
・黒糖
・ピーナツ
・ニンジンとチーズ







ニンジンとチーズの蒸しパン






















見かけ、基本の味はOK。
米粉特有のもしもち感ではなく、ねちねち感が出てしまったものや、粉の舌触りがちょっと気ななるので、再度アレンジしたレシピで挑戦する予定です。

挑戦日:6月15日(金)  おっと、明日ですね。


明日の挑戦は
・基本プレーン(白)
・かるかん
・ゆず
・はちみつレモン
・紅茶



1 件のコメント:

なんや。 さんのコメント...

レシピありがとうございます☆
娘が卵、小麦、乳製品のアレルギーです。。
母乳で育てているため私も完全除去しています(T ^ T)

姉がこちらの米粉とまいめんを購入してきてくれたのがきっかけでブログを覗かせていただきました♪
このレシピを使って娘の離乳食のレパートリーを増やしていきたいとおもいます☆